2011年11月1日火曜日

花宇 

 こんにちは。
先日、兵庫県の川西市にある「花宇」さんへ伺いました。

ご存じの方も多いと思いますが、花宇さんは他では見られない様な
個性豊かな植物を国内にとどまらず海外へも出向き、日本に入ったことのない
希少な植物を見つけて輸入し、依頼されたお客様のところへ納品する仕事をされています。
その信頼度は花卸業界でも一目置かれる存在です。

植物も個性的なものと言うだけでなく、スタッフ皆さんの愛情が注がれたものばかりで、今回移動花屋でも紹介したいと考えました。

また、プラントハンターの西畠清順さんの、ピュアなところと人間味あふれるところは、お話してるこちらまでもがなんだかじんわり心が温かくなるような、peaceな気持ちになり、益々花宇が大好きになりました。


少しですが紹介しますね。




見たこともないような植物や、こんな成長の仕方初めて見た―!っていうものばかり。
まるで、温室の中にジャングルがすっぽり入ったみたい・・・








これを買おうとしたら『珍しい色目だから挿し木して増やすし、非売品や。』と社長。
でも、『アンタ見る目あるでー。』とまたもや社長。ほんまかいな。


オリーブの木
こんな立派なの見たことありますか??
かなり大きかった。



かぼちゃやら、色んなものがトレイに入って放置されてましたが、なんとこれ海外で取ってきたバオバブの実なのです!
『日本ではかなり珍しいでー。』とこれまた社長。

ちなみにバオバブの木はこちら





幾つかある温室の中はどこも生暖かく、静か。
ほんとに植物が呼吸してるのが聞こえてきそうなぐらい澄んでいて、植物が幸せそうにいるんです。



配送の都合もあり、そんなに大きなものは移動花屋には置けなくて残念ですが、小さくても面白い表情をしたもの達ばかりなので、きっと見て頂けたら心が楽しくなると思います。

Localiteの空間にどう表情をかえてくれるのか、今からたのしみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿